無事にクラウドファンディング
Readyfor のページにわたしたちの
プロジェクトが掲載されました!

45日の開運チャレンジ!世界初の魂を導く・花押易カードを制作!

(これは現在、終了後の画面です)

やれやれ、とひと安心したものの

反応がないな~と
思っていたら、

ホームページと同じで
作っただけでは
見てもらえないことが発覚(^-^;

そこで、まずは
ブログとフェイスブックに

こんな活動しています!

クラウドファンディング始めました!!

という紹介記事を書きました。

その後は、会う人ごとに
「花押易カードを創りたくて
クラウドファンディングをしています。
ご協力お願いします」とお願いし、
(当初は花押易カードと呼んでいました)

メールやメッセージも
送りました。

そこで、気づいたのは

「ご支援、ご協力お願いします」
とは言えても、

「お金をください」
とは言えない、ということ。

カードに対する気持ちは純粋なのに

お金のブロックが
あったんですね~(汗)

はじめのうちは
物乞いをしているかのような
気持ちでした。

それでは、
こちらの気持ちも
伝わる訳がありません。

本当は、やりたい気持ちを
応援してもらう手段として

お金をいただく、という趣旨なので

そんな風に思う必要は
まったくなかったのに
不思議なものです。

いま思うと、
クラウドファンディングでの
最大の問題は、

呼びかける方法や
支援してくれる側の反応ではなく

わたしたちの中にある
お金のブロックだったのだと
思います(><)

つづく