わたしが花押展に出品しているので
お友達の高島祀龍さんをお誘いした訳ですが、

近いから、という理由で
誘ったものの、

「花押」については
何の説明もしなかったので、

祀龍さんは、
「押し花の展示会かしら」
と思ったそうです(*^^*)

祀龍さんが来て下さった日は
生憎わたしは不在でしたが、

先生が花押を即興で創作する
イベントの開催中でした。



祀龍さんによれば、
作品と共に、そのイベントを見て

花押が書であること、
それも、特殊な書であることが
わかったとのことでした。

その日は、何事もなく
そのまま仕事に戻ったそうです。

祀龍さんが、生まれて初めて
花押に出会った訳ですが、

このときは、まだ
神応易カードというアイディアは
どこにもありませんでした(*^^*)

つづく